自由。

いきものに自由な意思がない、っていう学説が
おもしろいなあって感心した。

「焼肉食べたいなあ」の感情や感覚は、
体が欲しているから。
「彼女欲しくないなあ」の現実逃避は、
種を存続できる能力と環境をいまは持っていないとか。

実は体と脳が判断していて、そこに感情が乗っかっている、
っていう考え方があるらしい。
じゆうに心赴くままに、生きているふりをしている。

ぼくはいやなことがあるときには、にたようなことを思う。
コントロールなんて、はじめからできないって。

お弁当屋さんにのり弁と唐揚げ弁当があったとして、
ぼくはどちらかを選ぶけど、
たとえのり弁を選んだとしても、唐揚げを選ぶ宇宙もどこかにあって、
なんかの理由で、どっちも買うことになる未来もあれば、
どっちも買わない未来だって、すべてのパターンの宇宙がある。

そんなふうなことを、
すっごく嫌なことがあったとき、想像する。
そうすると、それくらい、どうしようもない、
くだらない、取るに足らないことのように思えてくる。

だって、その宇宙は、ぼくにはえらべないもの。
今回ばっかりは、しかたないさ。
次に賭けよう。

ぼくはパチンコをしないけど、
たぶんそれともにているんだとおもう。


今日もよんでくれてありがとうございます。

だからこそほんとうに、
きみにあえてよかった。