ひさしぶり。

場所との再開もいとおしい。

数年脚を運んでいなかったアメ村の本屋さんに行った。
とくに理由もなくなんとなくふらふらとすいこまれるように。

アメ村の端っこの、
長堀通りの近くのパチンコ屋さんの上にその本屋はある。
最後に来たのは、airlieの誕生日だったとおもう。

はじめて来たときから店の雰囲気がすきで、
什器の感じの古めかしさとか、
ジャンルが記入されてるサインのフォントとかがきもちいい。
もちろん置いているものも選ばれたものだけが並んでいる。

しばらく来てなかったのもあってレイアウトが変わっていて、
コミックコーナーが縮小されていて、洋書が増えていた。
洋書といっても、それっぽいペーパーパックの分厚い小説でなくて、
向こうの街で平積みされている、アート系の雑誌とかがおおい。

四方の壁に本やら雑誌やらが隙間なく厳選され詰め込まれていて、
まんなかの開けたスペースに雑貨が展開してある。
みたことない、持って帰りたいものがたくさんある。

大阪は屈強な大きくてなんでも知り尽くす本屋もあるけれど、
網羅することをやめて、選んだなかから選べる本屋もある。
正直、どっちも好きだ。

ただこういう本屋さんは、探すこっちも真剣にならされる。
ちゃんと理由があるんだ。
それを知ってほしい理由。


今日もよんでくれてありがとうございます。

ものを買うなら、つくったひと、ならべるひと、
どっちの顔も浮かぶようなものを集めていたい。