説明文。

あるくのもすきだ。

あるいて考えごとをするのがすきだ。
小学校のころ「歩行と思索」という説明文をよんだ。
そのころはなんのことかわからなかったけど、
あれはいつでも立ちもどっていい、こたえな気がする。

もちろん科学的に研究され、ちゃんと立証されている。
「ジョブズはよく歩く」をおまじないにして、
たくさん歩かされている、部下もたくさんいるだろうけど。

歩く、という行為そのものが、
考える、を刺激させているらしい。
たとえば、
だらだらとたいくつにぐるぐると家の中を歩いているだけで、
それは自然にクリエイティブな脳の状態になるらしい。

ぼくはあるいていると、
解決していく方向に向かっている気がする。
すすんでいる、ということが催眠になっているんだと思う。

からだをすすめていれば、あたまもすすむ。
なんかあたりまえのような発見ってよくあるよね。


今日もよんでくれてありがとうございます。

現実じゃないような現実を夢みていたら、
なにをすればいいか決めやすい。