たちどまる。

現在地をしっていたい。

いつのまにかそこにいた。
無力な子供時代は、親の連れて行くままに、
あちらこちらや、そこにとどまっていたりしている。
だけど、大人のいまはちがう。

自分で好きなように行き先は決定できるし、
地下鉄の波に自由に逆らってみるのもいい、
いなくなるのも、また戻ってくることもできる。

自由。

だからこそ、いま自分のいる場所でたのしんでいたい。
いまいる場所で、いまいる自分をフィットさせたい。
無理になったら、ほかを当たるよって。
その脚も、かるいほうがいいいなあ。

いまの自分の位置をちゃんとわかっていたら、どうとでもなるとおもう。
どこに美味しい日替わりのお店があって、
どこにクリーニング屋があって、
どこに退屈させない本屋があって。
落ち着く場所も、すぐみつかる。

そんなふうに、自分に敏感でいたいし、
そんなふうに、相手に鈍感で優しくありたい。


今日もよんでくれてありがとうございます。

生まれや現実はかわらない。
かわらないことは、確かなもの。
確かなことは、しっておきたい。