夏の京都。

京都に行きたい。

そうだ、のフレーズでお馴染みだけど、
夏の京都にはあまり行った記憶がない。

河原町でアイスを食べた、とか、
ライブでライブハウスを巡った、だの
季節にとってはとぼしいものしかない。

夏の京都といえばなんだろう。
やっぱり夏祭りかな。
お手軽な納涼もあるのかな。

でもどうしてそういうイベントごとってどうも苦手だ。
人混みがどうだとか、そういう意識はあまりないのだけれど、
並んだり、待ったりするのがあんまり得意じゃない。

自由に探検探索できる場所とか冒険が好きだ。
ひとりもいいし、だれかをお供につれるのもいい。
でも、自由なぼくについてきてくれる人に限られてしまうけど。

思いもよらないことも起きるし、
そのときその瞬間は、だれも知らないに、出会うことだってある。
そう考えると、独り占めしたいだけか。

春の京都も、秋の京都も、冬の京都も、毎年出かける。
今年は、夏を独り占めしてやることに決めました。
そういう独り占めの記憶が、思い出なのかなあ。


今日もよんでくれてありがとうございます。

「思い出補正」とはいうけれど、
忘れられないものを材料に、できているぼくという。